茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

いつも通り

ビットコイン。
少し前、NHKの特集で初めて知り、その流行り物紹介みたいな取り上げ方に、
「何やらわけわからんけど、メディアで話題になるんやし、もう終わりってことやわなあ」
「せやな、儲ける才覚のある人間は既にさっさと手ぇ引いとるんっちゃう」
おっさんと二人、ぼそり話していた。

現在起こっている騒動など、ちっともひどいと思わん、いつも通りの成り行きだ。
自ら仮想通貨に首を突っ込んだのである。
儲けも仮想に依るってだけのこと、嘆いたところで仕方あるまい。

いや、ね…。
昭和の末頃なんか、豊田商事事件、投資ジャーナル事件他、悪徳商法花盛りだったのさ。
前者の場合、テレビ画面に映ったとんでもない光景に身の毛をよだたせたものだ。
そういう古い奴からすれば、ビットコインなんぞ、別に詐欺でも何でもない。


おのれに儲ける才覚がないのは残念だが、

「げっ、白菜クソ高ぇ~、もやしの鍋に変更するか」
スーパーでケチケチひとりごちるいつも通りの毎日も、それはそれで楽しいもんだと思う。

PageTop
