茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

スポンサーサイト


PageTop

節分

早朝、カーテンを開けたらでっれえ霧。
日の出にはまだ間があり、鬼太郎とその仲間たちが現れそうなムード、おっさんによれば、

「電車もかなり遅れた」
とのこと。

今日は節分、明日は立春…つい先日質素な我が家風の雑煮を食ったばっかな気がするのに、
この頃時間の流れがやたら早く感じられてならん。
とか言いながらテレビの恵方巻き特集なんかを呑気に観ていたんだけどよ。

うちは焼き魚とあんかけ豆腐とおひたしと小芋の味噌汁という相変わらずのメニューだったし、
バレンタインデイ同様商業主義に踊らされてなんたらかんたらという批判も多い恵方巻きだが、
私は別に悪かないように思う。
そういうちょっとしたイベントを家族や親しい人と楽しんだり、また、一人静かに頬張りながら

「節分だなあ」
と季節を感じたりすることにより経済が回るのなら結構な話だ。

まあ確かに義理チョコなんてのは贈る方・贈られる方共面倒、馬鹿々々しい。
が、恋人同士がにこにこやりとりするさまは微笑ましいし、日頃お世話になっている方などに、
はなからお返し不要と気を遣わせぬチロルチョコ三個をちょいと可愛くラッピングして渡すとか、
気持ちとしてのゆとりも大事なのではなかろうか。
一々杓子定規に物を考えるより、人と人との間を温かくするため商業主義に乗っかってみる、
それもまたいい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

きすけさん、こんばんは。

この数日、きすけさんの記事が読めて幸せな私です。

国内の反日(怒)にものすごく共感しましたが、掘り下げるとややこしいので、今夜は連日の記事アップのお礼に留めておきます。

恵方巻、わが家も食べました。
この一年も大きな難から逃れられますように・・・と思いつつ。

明日からまた冷えるそうですから、ご自愛下さいね^^

ひろ | URL | 2014-02-03(Mon)22:49 [編集]


ひろさん

こんばんは、コメント、ありがとうございます。

自分でも呆れるくらい、ほんっとあほみたいなブログ、過分なお言葉を頂戴し、恐縮です。
が、開き直りは唯一の私の得意技とばかりにちまちま続けとります(笑)。

立春からまた急に寒くなるというのも皮肉な話ですが、お互い元気にやっていきましょう!

きすけ | URL | 2014-02-04(Tue)00:32 [編集]


