茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

ちょっとしたこと

今日び、どんな料理レシピでもちょちょいとググってみれば膨大な件数の結果がヒットする。
『ワニの唐揚げ』なんかにだっていっぱい作り方が出て来る、食ったことねーけど。
実際、私のお気に入りにはそうして偶々辿り着いた四か所ほどのレシピブログが保存されてい、
時折参考にさせて頂いている(『おっさんひとり飯』さんなど、おばはんにとっても大変有難い)

それでも、習慣ってのはやはり強い力を持つらしい。
長年ずっとお世話になってきた某番組のテキスト。
いい本だけどな
抜けている月もあるが、つい欲しくなってしまう。

ほぼ毎日TV放送しているだけに、当然旬の食材がテーマだし、全体にオーソドックスな内容、
流行りの料理を取り入れつつも変に奇を衒わぬところがうれしい。
田舎メシに偏りがちな私ながら、それゆえに流行りの料理に手を出してみたい、なんてときも、
この通りに作れば何とかなる、という安心感がある。

ただ、この頃は、度々首を捻っちまう。
本・再放送共、私にとっては最も見逃しやすい時間、実はあまりチャンネルを合わせていない。
が、たまに放送を見、後で確認のためテキストを開くと、作業の中で諸先生が口にしたコツが、
ちょっとしたことだけど大切だよな、とメモっておいた事柄であっても何故だか記されておらず、
“?”な気分になるのだ。

知りたきゃおまえがちゃんと放送にてリアルな段取りを見よ、ってことなんだろうか。
だとしたら、わざわざテキストを購入する層に対し、不思議な商売をしてるよなあ、と、思う。
勿論、テキストだけでも十分役に立つし、五百数十円でこの内容・体裁だもん、文句は言わん、
などと言いながら既に文句を言っていることについては、熱帯夜のせいにする。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

