茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

とりあえず何でも冷凍・冷蔵

今月半ばを過ぎてから、ようやく梅雨らしいお天気となってきた当地。

昨日、雨の中、注文してあった冷凍の諸食品が届いた。
各種お肉、そして銀鮭&フライ用エビ&6Lサイズのむきエビ、それぞれ山口と青森よりの荷だ。
しかしさあ、発注の際には必ず通院がない日に合わせた午前着の指定でお願いするわけで、
朝からじっと待機してんのに、ちょうどピンポンの時だけトイレに入っていて応対できなかった、
その脱力感ときたら。
わざわざ再配達して頂くのってほんと申し訳ないわ…。

ともかく。
今や楽天の派手な宣伝やポイントアップ企画、数々のレヴューにもあんまり食指が動かんし、
同内のショップにしろ、ネット通販を扱っている個人のお店にしろ、我が家に合う商品である旨、
ちゃんと納得できたいくつかのところからしか購入しなくなったため、その分、到着時には、
「来た来た♪」
まるで親しい友を迎えたような心地になる、なに、結局喰っちまう相手なんだがよ。
で、ラジオペンチ片手にダンボールを開け、急ぎ専用冷凍庫へ。
先にストックしてあった魚介類や肉類、また、自家製の肉団子・つくね・ハンバーグたちと共に、
今はカチコチ控えてござらっしゃる。

さて、上記は、専用冷凍庫の状況、冷蔵庫の冷凍室内はまた別だ。
こっちには、ミックスベジ・コーン・インゲン・枝豆等、すっかりお馴染みな市販の冷凍野菜の他、
納豆・油揚げ(薄物)、バター、出汁用の鰹粉・煮干し、スープストック、揚玉、にんにく、柚子皮、
食パン、御飯etc.…、果ては片栗粉・コーンスターチ・小麦粉・パン粉他各種粉類まで。
(
いや、小家族だと粉類ってさほど減らんし、日持ちを考え開封後は冷凍保存してきたんだが、
先日たまたま『ためしてガッテン』で常温保存の粉の中に蠢いているダニの映像を見、ゾゾゾ。
結果オーライだが正解だったようだ)

みなさん大小の密閉容器や密封袋にてぎちぎちとお住まいである。

よくよく考えてみると、常温保存している食品って、缶詰か出汁用昆布や乾燥ひじきあたりの、
カビにくい乾物くらいのもんなんだなあ。
高温多湿のこの時期、お高野や干瓢・切干大根・干椎茸でさえ一旦開けたものは密封し直し、
冷蔵室の奥に入れてあるし。

ま、いつものようにすごくどうでもいい、それこそ湿気たお話でごぜえましただ。
が、このように、とりあえず何でも冷凍・冷蔵することだけでいかにも神経遣ってます、なフリは、
一方で、保存に関し何の知恵も持たないことを物語っているようにも思う。

実際、昔の人の保存の知恵や日常的に遣っていた神経、勘は、現代の比ではなかったろう。
所謂高度経済成長期に生まれ、電気冷蔵庫のない生活を知らぬ私であってもうっすら感じた。
一粒口にした途端、その口とおいどの穴が同時に同様の形状を示しているかの如く緊張する、
皺の寄った酸っぱしょっぱい梅干し。
やたらしなびた、やはり酸っぱしょっぱい古漬け沢庵。
頬の内側の肉に突き刺さるほど固く甘辛い小魚の佃煮。
時折北の知己が送って下さる塩の吹いた荒巻鮭。
子供にとっちゃまずいとしか思われぬそれらを、祖父母も両親も何だか愛おしむように、また、
懐かしむように、味わっていた。


何にせよ。
折角食べ物を長く美味しく頂ける有難い時代に生きているのだから、せめてフルに活用したい、
ってんで、今日も二把88円の特売ニラをせっせと刻んで餃子を拵え、冷凍したのであった。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。きすけさんの食べ物関連の記事がとても好きで、時々参考にさせていただいてます。愛情こもったお菜が並んだ食卓が目に浮かびます。
先日紹介されていたきすけ丼、試してみました!生姜がアクセントになっていて簡単だけどとても美味しかったです。家族が「これ、あげ丼?」と尋ねるので「いや、きすけ丼」と答えたら怪訝な顔をしていましたが(笑)
それで、自分のブログに美味しかった記事をあげたいのですが、きすけさんのレシピのページをリンクしてもかまわないでしょうか?(ご都合悪ければもちろん記事は書きません)

恭子 | URL | 2013-06-29(Sat)22:44 [編集]


恭子さん

こんにちは、コメント、ありがとうございます。

うわー、わざわざお試し下さったんですか、恭子さん。
いえ、質素な丼ながら我が家では不思議と好評なんで書いた自己満足記事、恐縮です。
ひどく下品なブログ、恭子さんの御迷惑にならなければ、どうぞご自由にお使い下さいまし。

きすけ | URL | 2013-06-30(Sun)02:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-01(Mon)21:21 [編集]


