茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

スポンサーサイト


PageTop

ほんわか

慣れた持病と別件による急な入院との狭間の、そこそこ体調が穏やかだったいっときに、
ちょうど伜の引越しがあり、うまい具合に手伝いに行くことができた。
勤務先は大学のある同じ街だが、学生専用のアパートだったため他へ移ったのだ。

朝もはよから駆け付ければ、既に来てくれはってたHちゃん(伜の彼女)
若い女の子にとっちゃ、彼氏の親が来るってのは、気を遣い気を張る気の重い話だろう。
なのに、聴こえの悪くなった耳に心地よく響く爽やかな笑い声。
このトシになって思いがけなく娘ができたみたい…などと、何だか目尻も下がる。
だが、そりゃ、図々しいわの。
「私の娘なら、こんなにほんわかした可愛い子にはなっとらんかもしれん」
おのれの若い頃を振り返り、思う。

ともかく。
すごく好きなのが、変に遠慮をしないところだ。
これまで四度ほど一緒に食事をしたが、
「親の財布や、一番豪華なもん頼んだり」
と言う伜に、
「はーい、おとうさん、おかあさん、御馳走になります」
一番豪華なもんを頼みはしなくとも、うれしそうにしてくれる。
そして、
「うわー、大きなお肉!」
「このドレッシング、どうやって作るのかなあ」
豊かな表情。
おかげで、いつもよりちょっとだけ奢った会食が、ますます美味しくなるではないか。




若者たちの先のことは、わからない。
でも、おっさんおばはんは、ほんわかさせてもうとるよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

