茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

芝居

九州へ出張中のおっさん。
実際はそれどころじゃなく嫌な役目やろに、宿よりくれる“婆さんや、生きとるか”電話(笑)で、
「大分は相変わらず食いもんがうまいわ。
旅行の計画立てとき」
ぽつっと、言わはる。
「うん、わかった、綿密に練っとくわ」
婆さんのほうは、“婆さんや、生きとるか”などと心配して貰うのが申し訳ないほどふてぶてしい。

現状、おっさんは、旅行などできるまとまったお休みを取ること自体無理な立場。
ましてや、婆さんときたら、旅行貯金のための五百円玉を自身の医療費へ流用し続けてるし。

でも、ありがたいなあ、と、思う。

人生は芝居のごとし、とは、福澤の言だが、そんな深い話とはこれっぽっちも結びつかない。
てか、むしろ、思い出しついでに引用すること自体、主意に反するであろう。
ただ、大根役者の私としては、愉しい芝居にぷっと笑い合えるこの毎日を大事にしてゆきたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

