茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

八月もそろそろ終わりだ

USAGI台風が来た際に予兆っぽいのんがあったんで注意していたのだが、
久々に持病のメニエルが悪化、お盆あたりからずっとぐでぐでの日々を送っていた。
うまく付き合っていくしかないとわかってはいても、我ながらほんと使えねえな、と、
鬱々たる精神状態に陥ってしまうのがどうも…。

そのくせちょっと回復してくると、いや、使えるだの使えねえだのという発想自体、
他者との比較を下敷きにしているだけのまことに安易な考え方だ、
まずは『“おのれ” を見る』という最も基本的なことを疎かにするこんな姿勢こそ、
巡り連なり重なり積もり、個々から社会の問題へと拡がっていくのかもしれぬ、などと、
無理矢理大袈裟に世間様との接点を求めたりするのであった。

何にしても、早く涼しくなんねーかなー。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ども。

今さらですが、メールを埋もれさせてしまっていました。
今やっと見つけたところ。

ただいま、けんかうりの塾講師で売り出し中です。
ホント暑いですね。明日も引きこもりで仕事です。
お邪魔しました。

かしこ | URL | 2007-08-27(Mon)00:14 [編集]


かしこさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

>けんかうりの塾講師で売り出し中
とのこと、遅れ馳せながら早速(笑)売り出し先を見て参りました。

事の発端から一連の流れを追い、感じたのは、ものすごくしょうもないけど、
芯に真面目さのない文って読むのが辛いなあ、ということでした。
掲示板において他者と対話をする際には、先ず文中から相手の意を拾い出し、
汲み上げるという作業があり、肯否・好悪はその後に来るものだと思うのです。
が、そういう段階を踏まぬまま書いたと感じられる文が多々。
個人的にはそれを不真面目だなあ、と思ってしまうわけでして。

今日もやっぱり暑い!
体温調節にはくれぐれもお気をつけ下さいまし。

きすけ | URL | 2007-08-27(Mon)12:21 [編集]