茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

花も盛りだ

当地の桜は、今が満開である。
病院の帰りに遠回りして並木道へ。
八十は超えておられるだろう、上品な老夫婦が手をつなぎ、ゆるゆるとやってくる。
すれ違うときの会釈にも、しぜんと笑みがわき、爽やかな心地に。

来月下旬、いっこ手術を受ける予定。
通常、一週間~十日くらいの入院で済むそうだ。
も、すっかり慣れちゃってるんで、
「あ、そーですか、ではよろしくお願い致します」
と、あっさりしたもん、先生の隣の看護師さんが少し驚いた顔をしてはった。
でも、まじ、不安なんか全く感じねえんだからしょうがない。
おっさんにはまた迷惑をかけちまうが、この程度の話なら、伜にはわざわざ知らせるまでもない。


ところで。
先日、おっさんが、新しい健康保険証を頂いてきた。
久方ぶりの差し替えである。

伜がちっちゃな頃は、親子三人まとめての紙製だったのが、一人一枚のプラ製カードに換わり、
今回も一人一枚のカードながら、社の現状を表すようにかなり材質を落としてある。
いや、結構なことだと思うよ、無駄は徹底的に省きゃいい。

それに、この新保険証、とっても使える。
裏面が臓器提供の意思表示カードになっているのだ。
私ってのは実にまあ使えん者なんだが、せめて死んだ後くらい、使えるものはフルに使ってちょ。
早速書き込んだ。
「儂は昔の人間やでなあ…」
渋々な表情を浮かべつつ、おっさんも、最終的には家族同意の署名をしてくれた。

手続きの煩雑さでついつい引き延ばしてきちゃった意思表示。
こんな怠け者にとっては、カンタンにできてシアワセである。
忸怩たる思いで月に一度保険証を提示するうざい病院通いも、あんまり苦にならなくなった。

とか言いながら、めっさ長生きするに決まっているクソババアなのな()

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>来月下旬、いっこ手術を受ける予定。

そうですか・・・心配です(涙)
体調を整えてできるだけ短い入院で終わるように、いまから準備を怠らずに^^

遠くもない(兵庫県です)空の下から、ご無事をお祈りしていますね^^
ファイトです~♪

ひろ | URL | 2012-04-09(Mon)23:08 [編集]


ひろさん

こんにちは、コメント、ありがとうございます。

なーんか、も、見事に何も考えていないというか、げらげらノーテンキに過ごしていて、自分でも『どんだけふざけた性格してんだ?』と(笑)。

このように温かなお言葉を頂戴し、さらに元気になってしまいました。
深謝合掌でございます。

きすけ | URL | 2012-04-10(Tue)08:32 [編集]