茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

手スケール

出先で、ちょっとサイズを測りたいときがある。
家具や家電等なら予め巻尺を持参するが、小さなものの購入を急に思い立った場合、
例えば、かいらしくて使い易そうなソースの壜を見かけ、欲しくなっても、
「戸棚の定位置に突っかからず収まるかな」
ふと考え、結局見送ってしまう、なんてこともしばしば。

そんなときのために、自分の手のサイズを知っておくと便利だ。
親指と人差し指をピストルのように広げたその間を計測し、目安とする。
いかにもな古臭さながら、家の中の大抵の箇所は、いつのまにか身に馴染んでいる分、
手のスケールから不思議に想像がつくので、対象を測るだけで殆ど失敗したことはない。

ちなみにデカ手の私はジャスト17センチ、可愛げもクソもないサイズでございますわえ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

