茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

同情無用

おっさんはまたも急な出張、金沢にての夜である。
「戸締りに気ぃ付けて、はよ寝ぇよ」
おやすみ電話をもらい、そのつもりでさっさと床に就いたんだが。

せっかくいい気持ちでうとうとしかかったのに、バイクの轟音で起こされちまった。
個々ヤン以外廃れた筈の珍走が、再び団で跋扈しておる今日この頃の我がまち。
結局、目が冴え冴え、もうじき夜が明けそうな時間だ、どうしてくれよう!

いつも思うのだが、こういった迷惑且つ危険な行為に
『社会不安の反映』
とか言い出して悲しみの表情を浮かべ、いちいち理解者になりたがる人も結構いるわけで、
私としちゃ、そのことのほうが不安になる。
そんなもん直接にはカンケーねえよ、何でもかんでも社会のせいにさせんな。
社会不安というより、自己の不満の顕し方にも一定の流行りがある、ってことを示している、
ただそれだけの話じゃないか。

ファッションにおいても、過去の流行りを辿ったかのようなムードを感じたりすることもあるが、
やはりそれは、同じものではない。
“いま”が息づいている。
そう、平たい蚊取り線香のさまではなく、螺旋階段のように、“いま”が息づいている。

が。
古臭く愚かな流行りを、知らず繰り返しているあんたら。
実はけちな細切れの灰となり、ぽとり落ちてゆくしかないその道を、騒音ふかして喚きたち、
走り回るあんたら。
ほんとうに、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる…。

他人様の命だって奪いかねん、慎重に御すべきバイクで、自慰・自傷に耽るあんたらだもの。
人の血を吸うんなら、自身の、平たい蚊取り線香的行為により駆除される覚悟は、持っとき。
ほんとうに、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる…。
ほんとうに、どこにもいやしないんだよ、そんなあんたらに真の同情を向けてくれる人なんて。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

