茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

先月の、或るクソ暑い午後のこと。

家のそばの自販機の横に、ビニール製のカード入れらしき物が落ちていた。
財布ならば中身など改めず即交番へ届けるのだが、如何せん初めから透けている。
拾い上げた瞬間、表面に見える歯科の診察券により持ち主がわかってしまった。
以前、地区の役員になった際一緒だった、少し年上の方である。
わりと珍しい氏名ゆえ間違いない。

で。
煩瑣な手続きを考えりゃ、わざわざ交番を介すまでもなく、直接届けたほうがお互いラク、
そう思って歩き出したものの、足取りは些か重い。

御本人は、至って気さくな親しみやすいお人柄、すごく好きだ。
けれど、地元の旧家の奥さんでおいでるため、お住まいは、古い蔵なども残る立派な邸宅。
妙に緊張するんだよな、これが。

実際、役員当時、書類の受け渡し等で何度かお邪魔する度、戸惑った。
まず、門の呼び鈴を押して敷地内に入ることを知らせ、広い庭を敷石伝いに突っ切った後、
再度玄関でインターホンを鳴らすんだが、その間が長い。
悪事を企んでいるわけでもないのに、何故か落ち着きを失う。

いっそ呼び鈴を鳴らすより、門の前に仁王立ちして、
「たのもーう!」
とでも声を張り上げてみましょか。
いやいや、いかん…ここはおとなしく普通の手順で庭へ。

玄関のインターホンではすぐ返事があり、ほっとするも、今度は大きな引き戸が開いた途端、
発作的に
「おひかえなすって」
とか構えてしまいそうな不安を覚えつつ、出て来られるのを待つ。
ええ、やはりここもおとなしく普通に挨拶しましたよ。


ま、なんだかんだ大袈裟なことを言ってもスムーズに落とし物をお渡しでき、
「助かったわー、ありがとうねー」
申し訳なさそうにおっしゃる奥さんと、お久しぶりです、な立ち話をした後、辞したわけなんだが、
その頃には先程のおどおどっぷりもどこへやら、ゆったり庭木・蹲・灯籠等を眺める変わりよう。

行きは不法侵入者の心地、帰りは邸宅関係者の如き態度で門をくぐる、小人なのであった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

