茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

明日は我が身

階下へ郵便を取りに行ったら、お決まりの主婦の井戸端会議。
「業務用スーパーに行っても箱では買えへんかったわー」
「やっぱりー? Kなんか火曜日にはもう品切れやったよ」
「こっちに来たらどうしよう」
どうやらペット水のことらしい。

確かに我がまちもいつでかい地震が起こったところで不思議じゃないと言われている。
だが、それだけにしょっちゅう市の広報紙などで普段の備え等を啓発してくれているわけで、
多くの家庭にポリタンクが眠っているし、たぶん現在でも売り場に並んでいるであろう。

また、リサイクルのため市が月に二回ペットボトルの回収日を設けてくれていることもあり、
埋め立てごみの日にポイポイ捨ててしまわずそれに従っていればいくつかはたまっている、
たまっていなきゃこれから取っておけるはずだ、たとえ500mlのでも。
慌てることなくそれらに水道水を入れとけば済むことではないか。

今現在、蛇口を捻ればすぐきれいな水が出る有難いところにいながら、何パニクってんだ。
今現在、大変貴重な、貴重に過ぎる、“運べる水”を、わざわざ買うなよ。
おのれ可愛さのためだけに。

『明日は我が身』の意を取り違えんでくれ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

