茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

入園準備

久々に人さまから頼まれごとがあった。

(友の)妹の子が幼稚園へ上がるに当たり、袋物等いろいろ必要である。
市販品で済ませようと思っていたのに、サイズまで細かく指定されていたりするし、また、
その園だけが用意せよと言うオリジナルなものもある。
つまりは、できる限り手作りで、というのが園の方針らしく、簡単なプリントももらったが、
できん、と、姉の私に泣きつく。
私もできんよって、あなたに泣きつきに来た…

てなわけで、せっせと愉しく手先を動かしておる。

何年か前までは、この時季になると必ず誰かに同じようなことを頼まれたものだ。
一番初めは、現在遠方にいる年下の友。
お嫁に持ってきたミシンもまっさらなまま箱に入っており、しかも二人目のお子を身ごもって、
悪阻がひどい。
とてもじゃないが手作りなんかできないと途方に暮れていたため、代わりに縫った。

だが、彼女は転勤族だし、今お腹の中にいるお子も数年後には幼稚園児になる。
次回は自力で縫えるよう、出来上がったものと共に作り方のメモも添え、渡した。
何となくコピーを取っておいたメモの一部が以下だ。

001_20110310113122.jpg 

014_20110310113203.jpg 
006_20110310113243.jpg 
008_20110310113312.jpg 
009_20110310113404.jpg 
010_20110310113448.jpg 
011_20110310113609.jpg 
013_20110310113659.jpg 
(
↑の座布団は防災頭巾も兼ねている)


こんなクソババアブログを若いおかあさま方が見るわけもなく、役には立たんだろうが、
一応UPしといた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっすごい。

まっつー | URL | 2011-06-24(Fri)16:57 [編集]


まっつーさん


こんにちは、コメント、ありがとうございます。
何がすごいのかよくわかりませんが、何もすごくありません(笑)。
単に物好きなだけという…。

きすけ | URL | 2011-06-24(Fri)19:08 [編集]


