茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

婆が葱しょってどうしよう

実は今、密かに心配事を抱えている。
ただ、表題を含めいとも簡単にしゃべくろうとしている事柄のどこが密かなのかについては、
よくわからない。

メシがらみの話ばかりでなんなんだが、私は葱が好きだ。
薬味、鍋物・汁物には勿論、炒め物にも多用する。
太い白葱なんかは、ブツ切りにしてこんがり焼くだけでも美味しいんだよなあ。
身体を温める性質があり、風邪予防にも良いそうで、年々寒さが苦手になってきた我々には、
まさにうってつけの野菜。

しかし、この葱がいいお値段で、春先から現在までずーっと高騰したまま。
これからの季節こそたくさん摂りたいのに困ったものである。

などと思っていたある日、楽天市場より宣伝メールが届いた(毎日届くけどな)
相変わらずごたつき感あふれる構成の中、ふと目についたのがなかなか立派な葱の画像。
つい誘われるようにクリックしてみたところ、
『産地直送深谷葱予約販売、送料無料2kg1000円、2セット購入で1kgおまけ』

太さにもよるが、1kgは大体5~7本に相当するらしい。
間をとって6本とすると、1セット12本か、どっちにしてもこの辺のスーパーより安いな。
2セット買えば2000円で5kg30本、お得じゃん。
半日ほど考えて、寝る前に2セットでポチした。

だが、その翌日から、大量の葱の想像図が頭を離れなくなった。
家事をしていても、
「葱30本…」
ワードに向かっていても、
「葱30本…」
風呂に入っていても、
「葱30本…」
こうしてしょぼい日記を書いていても、
「葱30本…」
いくら好きとは言え、はたして食い切れるのか。
婆が葱しょってどうしよう、なんである。

『お届けは、来月上旬頃』
だそう、土付きなんで新聞紙にくるみ冷暗所に置けば一ヶ月程度持つ、とは記されていた。
加えて、三ヶ月予報でも“当地方の十二月は平年気温を下回り寒い”と発表されたことだし、
大丈夫であろう、うん。
ただ、寒さが苦手だから頼んだ筈なのに、寒いと聞いて安堵するこの妙な心理については、
やっぱりよくわからない。

もうこうなったら無い知恵絞ってあれこれ新しい葱料理をも編み出してやろうではないか。
数打ちゃ一本くらいはホームランになるかもしれぬ。
ならんでも知らん、ひたすら食うのみ。
花形
来たまえ、星くん!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

キャベツも高い。キャベツダイエットしてたんだけど、やめ
ました。あーあ。

しかし葱30本!
12月の上旬ですね。なんかわくわくしてきました。
届いた折にはぜひ写真upを(笑)。

もみじ | URL | 2010-11-27(Sat)01:32 [編集]


もみじん

こんにちは、コメントありがとうございます。

キャベツ、ほんと、高いっす!
購入の際は常にも増して慎重に一個一個持ち上げ、いじましく重さを量ったりしてますがな(笑)。

けど、お医者さまから体重を減らすよう注意を受けた場合は別として、キャベツダイエットをやめたことには、サンセーイ、です。
トシいってから必要以上に痩せたところで、いいことなんかひとつもない。
実際、衰えちゃった自分を目の当たりにして落ち込むだけの話だもの、ただただ。

葱、アップしたいと思いますが、気を呑まれてできなかったらごめんなさいです(爆)。

きすけ | URL | 2010-11-27(Sat)20:30 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。