FC2ブログ

茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

裸でごろごろ

こないだの日曜朝、おっさんが、
「いっぺんドライブがてら彼氏の顔でも見に行くか?
 元気が出るかもしれへんぞ」
と言ってくれたんで、ビバ!とーちゃん!!な気分でいそいそ仕度にかかった。
なのに、その最中、貧血を起こしてへたり込み、あえなく見送り。

今度ばかりはしょんぼり感を引きずっちまい、また、相変わらずの体調にもうんざりだが、
なに、私がしおたれていようがいまいが地球は回る、ちっせぇーことはキニスンナ。
突然極端に壮大な考えへと走る婆。
第一、彼氏ったってとうの昔にこっちの片思いとなっておる、じゃねーときしょいし。
おっと、壮大になり過ぎて前置きまで長くなってしまったがぜよ。


ただ、伜のやつ、ちゃんとまともな食生活を送ってんのかなあ、と、心配ではある。
当初の自炊宣言もどこへやら、学食の他は、セルフうどん、某苑ラーメン、コンビニのお弁当、
牛丼、マクド、大学のそばのワンコイン食堂…この辺りで適当にローテを組んでいる様子。
下宿ではたまごかけごはんか納豆かウインナー炒めくらいしか作っていないんじゃなかろか。

「男ぼうずみたいそんなもんや、儂も自炊なんぞ十日でやめてもうたわ」
常の如くえらくあっさりなおっさん。
けれど、これは、料理の基礎すら伝えてやらなかった母親に責任がある。
何だかんだ言っても女の子はやはり家事を手伝う機会が多いんで、料理も自然に身に付く。
本当は、野郎だからこそ意識してそういう時間を作ってやるべきだったのだ。
後悔先に立たず。


そう言えば、伜が小学三、四年のころだったか。
一緒にスーパーへ行った際、
「うおおー、おかあさん、おかあさんっ!」
野菜売り場で素っ頓狂な声を上げる。
驚いて振り向けば、
「なんでこんなとこにメロンパンが裸でごろごろ積んだるんや!!」
彼の指さす一角には、カリフラワーの山が。
夕暮れどきの混雑でせかせかした空気が漂っていた中、あちこちから笑いがわき起こった。

顔を赤らめ乍らも皆さんと共に笑ってごまかした私だが、その妙チクリンな勘違いにしたって、
母親の責任に他ならない。
何故なら、自身がカリフラワーをあまり好きでないため、殆どおかずに用いたことがなかった。
伜はそのときまでカリフラワーという野菜の存在を知らなかったのである。

ひとつカゴに入れ、帰宅して早速クリームスープに仕立てた。
「わあ、美味しいね、おかあさん!」
伜は無邪気ににっこり。


鈍い私は、気付いていないだけで、他にもこんな過ちをいっぱい重ねてきたんだろうなあ…。
なーんて溜息ついても、“メロンパンが裸でごろごろ”という表現には今でも噴いちゃうんだが。
伜よ、懺悔もしきれぬ母親ですまん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何が裸かと…o(;-_-;)oドキドキ♪

「ビバ!」って言葉、かなーーーり!久しぶりに目にしました(笑)。まさに「昭和のかほり」がいたします。意味がわからない若者もいるんじゃない?

涼しくなりましたが、まだ食が進まないのでしょうか。実りの季節になりましたから食べたいものをのんびり食べてくださいね。

「裸のメロンパン」、うーん、よく見たことない少年にはそう見えたのですねえ。お会計する時間、長くありませんでした? 私は貝類が苦手で滅多に食卓に上げないのですが、せがまれてアサリを1パック買ったら店中に響く声で「100円のアサリを買ってくれてママありがとう!」と連呼されました。当時は早く忘れたかった風景がほんのりとしたあったかみと共に思いだされます。きすけさんもそうなんじゃないかなと思いながら読んでいます。

(先回、興奮のあまり書き込む名前を間違えてしまいました(大汗))

弓子 | URL | 2010-10-02(Sat)11:06 [編集]


弓子さん

ビバ!昭和!!  …ちょっと調子に乗ってみました(笑)。
コメント、ありがとうございます。

おかげさまで食欲は少しずつ戻ってきているようですが、微熱が続くのと消化不良気味なのとでじっとしていても無駄に体力を消耗しちゃってる感じです。
まあ、そういう時期もあらあな、と(笑)。
心配するほどのことでもないのにお気遣い頂き申し訳ありません。

息子さんの100円アサリありがとう連呼、かいらしく微笑ましく、何だか目に浮かぶよう。
伜はほんとおっちょこちょいの腕白坊主だったんですが、どういうわけだかとほほな場面に限ってやたら愛おしくよみがえってくるんですよねえ…。

後悔も先に立たんが、思い出も先には出来ない。
よそへ行っちゃった今なおこうして笑うことができる幸せを思います。
(本文では懺悔がどうこうと言っときながら…はい、反省するフリだけは得意です)

お身体、どうぞおだいじに。

きすけ | URL | 2010-10-02(Sat)15:40 [編集]