FC2ブログ

茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

いつの時代の話だよ

お盆休みが明けてすぐ、横浜へと出張していたおっさんが、昨夜ほぼ一週間ぶりに帰宅。
好きなひとの顔を見られる瞬間って、いくつになってもうれしいものだ。

なのに。
彼の顔を見、ほっとしている私とは逆に、こちらの顔を見たおっさんは、
「何やあんた、そのこけこけな頬ぺたは」
ぎょっとしたような声を出す。

しつこい残暑に加え、ここ数日はお腹の調子も良くなく、とにかく脱水になってはまずい、と、
水分補給のことばかり考えていた。
が、おっさんに促され、久々に体重計に乗ってみると…。
いまどきの親切なデジタル表示が指したBMI数値は16を切っている。

今朝、強制的にホームドクターのもとへ連れて行かれ、点滴を受けた。
二十年近くお世話になっている先生曰く、
「ほんまこの夏はきすけさんみたいなんが続出やわ」
気付かぬうちに栄養失調状態になっている人が多いとのこと。
他人様の事はどうあれ、いつも温々生きておる私にしてみれば、実に恥ずかしい話である。
こんな恵まれた時代に…。

手術のせいではないだろうが、何の不具合か身体各所が思うように働かずひどくもどかしい。
でも、ココロは純粋に自分のものだから、自分でコントロールできるはずだ。

待っとれ、涼しぃなったらばんばん動き回ったるわ、と、自分に気合を入れてみる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チューニング

先日はありがとうございました。お気持ち、嬉しいです。

ほんっとにこの夏は異常な暑さが続きますね。西の方の厳しさはひとしおのようですし。子どもたちの人生ではこのような夏がスタンダードになってしまうんだろうか?と考えると、暗澹たる気持ちになります。

きすけさん、心と身体は両輪ですから、お身体のチューニングもなさってくださいね!涼しくなった季節の活動に備えて、残りの夏を乗り越えるためにも、「脱筋右衛門」路線を是非!

弓子 | URL | 2010-08-23(Mon)22:28 [編集]


弓子さん

こんにちは!

>「脱筋右衛門」

いや、全くです。
体重なんて以前は簡単に増えたんで当初は大して気にかけてもいなかったんですが、数か月経ってもなかなか戻らず焦っているうちに今年ははよからクソ暑くなっちゃって、このざま。
ほんと、頑張んなきゃ(笑)。
お言葉、感謝です。

きすけ | URL | 2010-08-24(Tue)10:37 [編集]