茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

我がまち

ヤフートップページのランキング記事の目次に
『みんなが住みたい駅はどこ?』
とあったので、
「いや、駅には住みたくないぞ、その駅のあるまちなら別かもしれんけど」
どうでもいいツッコミを入れてしまった。
暑さのせいにしておこう。
年がら年中そんなことばっかり言っているが。

ともかく。
駅前の商業地はかなり寂れているし、“ど”が付くほどじゃなくてもやっぱり田舎ながら、
我がまちもそう嫌いではないというか、逆に私自身がこのまちっぽい人間のように思うんで、
他に住みたいまちといってもあまりぴんと来ない。

伜も高校の頃までは、
「なーんもなくてつまらんとこやわ」
よくぼやいており、口の減らぬ私は、
「なーんもないことないやんか。
 山は近いし、ほら、すぐそばにかて田あり寺あり墓あり竹藪あり…」
と返したものだが、奴も今じゃ我がまちのマスコットキャラの画像を携帯待ち受けにしている。

そのマスコットキャラ、市民にとっては可愛い子なんだが、ひこにゃんやせんとくんに比べ、
全く人気がない。
よその人には、
「なにこれ?」
と引かれたりして、実に不憫だ。

だが、そういうトホホな面も含め、妙に愛着の湧くまちなのである。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

