茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

既踏

先日の『未踏』に対しこんなタイトルをつけてみたのだが、言葉の響きが少々残念だ。
・・・・・・・・・・どうでもいい下品な前フリはこれくらいにして、どうでもいい本文に入ろう。

カフェに行ったことがないばかりでなく、結婚後、フレンチやイタリアンのお店とも疎遠になった。
チーズ等乳製品全般が苦手なおっさんだってこともあるが、やはり夫婦揃って田舎もんだから、
というのが一番の理由。

ちょっと気取ったお店へ行こうとすればドレスコードとか鬱陶しい話が待ち構えており、
「いっそおっさんは紋付羽織袴、私は留袖に金襴緞子の帯締めて行ったらどないや」
極端なことを考えたりするし、カジュアルなお店でも何故か肩が凝り、
「箸をくれ、箸を」
と言いたくなる。
独身の頃は背伸びがお洒落だと思い込んでいただけのこと、私って本当はでらだせェ奴なんだ、
そう気付いた。

しかし、人間、それならそれで新しい世界が拓けるものである(また大袈裟な)
背伸びがお洒落だと思い込んでいた独身の頃には一人じゃとても入れなかった渋いお店が、
おっさんと一緒であれば、諸手を広げ、ウェルカム。

こことか。   【伊勢・まんぷく食堂】
伊勢・まんぷく食堂 

こことか。   【鳥羽・西村食堂】
鳥羽・西村食堂 

こことか。  【米原・忠太郎食堂】
米原・忠太郎食堂 

こことか。  【伊良湖・大松屋食堂】
伊良湖・大松屋食堂 

こことか。  【金沢・船員厚生食堂】
金沢・厚生食堂 

こことか。  【宮津・富田屋】
宮津・富田屋 

こことか。  【難波・千とせ】
難波・千とせ 

どこも、しっくりと来て大好きだ。

初めのうちは新鮮な気持ちというのが勝っていたようにも思うけれど、
めし 
現在ではこういう文字の書かれた看板を見かけると血が騒ぐってな体質になってしまった。

ついでながら、今日の晩御飯は『千とせ』の肉吸いもどきをこしらえる予定である。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する