茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

収集

人には、何故だか知らんがつい欲しくなってしまう物、ってのがあるようだ。
私の場合は便箋&封筒。
若い頃からやたら考え無しに買い求めてしまい、あほかと思うくらいわんさかたまっている。
流石に近年は自重、手紙なんぞちっとも書かねーくせに今ある分だって一生じゃ使いきれんわ。

これは封筒のごくごく一部なのだが、
和封筒 
五桁の郵便番号枠がそぞろに哀しい。


その、何故だか知らんがつい欲しくなってしまう物、昨春くらいからまた出てきてしまった。
箸置きだ。
箸置き 
昨年から現在まで外へ出られぬ時期が何度かあったのでさほどにたまってはいないものの、
私は器のお店やデパートの食器売り場を覗くのが大好き。
中でも箸置きというのはちっちゃいのに意匠を凝らした物が多く、やけに惹かれるのである。

で。
実は、かに道楽・かに本家等でお馴染の
箸
このかにの箸置きも欲しい、すごく。
かにの箸置き 
販売している店舗もあるそうだが、余分の箸を家に持ち帰るせこい奴が自腹で行く店ではなく、
なかなか難しい。

ところで。
伜は箸置きのない飲食店へ入るとこのように…
箸置き(笑) 
自分で作る。
母親同様、時折妙にビンボ臭いことをする男である。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

