FC2ブログ

茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

歌会始

寒い。
「暖冬になるって言った奴、ちょっと来い!」
と八つ当たりしたくなるほど寒い。
雪国に住まうわけでもなく、第一、外へも出てねえくせして何言ってんだ、だわな。
先日の診察じゃまだOKがもらえなかったため、相変わらず家で静かに過ごす生活だ。

そんなわけで、午前中、TVの歌会始の様子なんかをぼーっと眺めていた。
と言っても、なぜか毎年観ているような気がする、ええ勿論、たまたま、ってやつですがね。

で、やはり毎年思うのは、皇后陛下の御歌の素晴らしさである。
        【  君とゆく道の果たての遠白く夕暮れてなほ光あるらし 】
ちらり画面に映る見事な御手蹟にもうっとりするが、何とも清らかに優しく、そして懐かしく、
「へ、歌? 食えるのそれ?」
てな、風雅もへったくれもない人間の胸にさえすうっと沁みてくるのが不思議だ。

近衛さんが皇太子殿下の歌を読み間違えるハプニングもあり少々ヒヤッとさせられたものの、
何だか自分の心まできれいになったような気がした、ええ勿論、錯覚、ってやつですがね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンクの件でお声掛け下さった方へ

わざわざご丁寧にお知らせ下さり、ありがとうございます。
どうぞお気遣いは御無用に。
当ブログにリンクの欄がないのは単に“しょうもない日記だから”というだけの理由に過ぎず、実際、リンクを貼って下さっている方々に対してはむしろ、ほんとにかまわないのかなあ、みたいな申し訳なささえ感じ、常々、
「“ちっ”、とお思いになったら、なーんもお気になさらず外して下さいよー」
ってな気持ちでおります。

大体、性格も悪けりゃ下関係ワードなんかも平気で出しちゃうクソババア(笑)。
ゆえに、貼るも、また、外すも、お気楽にお考え下さいね。

うっかり気付かずにいて大変お返事が遅れてしまい、失礼致しました。

きすけ | URL | 2010-01-17(Sun)21:14 [編集]