FC2ブログ

茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

呪縛

その日最初に耳にした歌が頭にこびりつき、意思とは無関係につい一日中口ずさんでしまう、
てなことがよくある。
個性の強い歌に限られるが、個性の分だけ苛々させられる。

これは子ども時分からの癖だったようで、小六のときには苦い思い出も。
ある朝、登校途中に近所のおっさんが『なみだの操』を聴きながら洗車するのに出くわした。
人柄は悪くなくとも日頃より無神経なからかいの言葉をよこしてくる一寸苦手なおっさんが、
これまた厭でしょうがない歌をかけているってんで足早に通り過ぎたのだが、ふと気付けば、
      【 あんなったーあんのお たんめえにー まんもおりいー とんおした 
        おんなあんのー みっさあんあんおー                   】
あのねちっこい歌い方もそのままに知らず口から発しているではないか。

そして、図工の時間。
突然私の席の横で立ち止まった先生が、
「きすけさん、授業中に不真面目な歌を歌うのはやめなさい!」
猛烈に怒り出した。
どうやらせっせと彫刻刀を動かし版画に熱中しているうち無意識に口ずさんでいたらしい。
以後、例のおっさんに会う度、何となく面白くなくてじろっと睨みつけてしまい、
「おーこわ、きすけちゃん、そんな顔しとったら嫁に行けんぞー」
のんきな軽口を叩かれた。


さて。
芸能関係のビッグニュースでも入ればすぐ民放に飛びつくが、普段はNHKに合わせたまま、
チャンネルを替えぬ日のほうが多い。
そのため掃除の際に何故かノリが良くなるボニーMの『怪僧ラスプーチン』を口ずさむなど、
歌も自分の都合で出て来、特に苛々することもなく過ぎていた。

が、先月あたりから度々その平和が乱されている。
        【 じいちゃん筋肉ムッキムキー じいちゃん筋肉ムッキムキー 】
『みんなのうた』でやっているこの歌のせいだ。
今日も、
「お、もうすぐ十時のニュースだ」
とテレビをつけた途端に流れてきて、しっかり呪縛を受けてしまった。
じいちゃんは筋肉ムッキムキーで結構なことかもしれないが、私はただただ脱力するばかり。
『無敵のじいちゃん』という題名もやけに忌々しい困った歌である。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する