茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

スポンサーサイト


PageTop

問題集タワー

猫ギター先生のブログであまりにも素晴らしい若者に出会い、決して大袈裟でなく、
敬虔な思いでもって深く頭を垂れた。

で。
ぼうずをとっつかまえ、
「なあ、一年でこんなに勉強した人がおいでるんやで」
と、直接PC画面を見せた。

勉強関連の話題だと、普段ならいかにもうんざりといった顔をする。
が、今回は、
「凄いな」
と言ったきり、しばし黙って見つめていた。
それくらいインパクトの強い画像だったのだろう。

「今日な、ガッコの先生にも
 
『おまえの得手勝手な都合でやれることを限定すな』
 
て言われたわ」
珍しくそんなことをぽつり。
K君の問題集タワー、是非心に焼き付けてほしいものだ…。


先月に入ってすぐ腸の方がまたちょっとやばくなりかけ、それからあまり外に出ていない。
週末、おとんの運転で食材の買い出しに連れて行って貰い、下拵えしてフリージング、
どうしても必要な生鮮物を徒歩五分の小さなスーパーへ買いに行く程度、てな毎日だ。
将来的にはバイパス手術という手もあるし、生来パーなんで全然暗くなれないんだが、
昨年取った資格に関し、学習したことを忘れぬよう疑似ソフトで練習している際など、
「これを活かせる日があるのだろうか」
ふとした空しさを覚えることもある。
でもさ、活かすも何も、やり続けなきゃ話にならんわな。

K君の問題集タワーにもう一度敬礼。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

K君と一緒にきすけさんの文章を拝読して、2人とも喜びでいっぱいになりました。
息子さんによろしくお伝え下さい。受験のことでセカンドオピニオンがもし必要でございましたら、お力になれることがあるかもしれませんので、ご連絡ください。

「K君の問題集タワー」を、息子さんに丸ごと進呈したいですね(笑)

猫ギター | URL | 2008-03-14(Fri)19:33 [編集]


こんばんは、コメントありがとうございます。
温かなお言葉、深く深く御礼申し上げます。

地頭の差だとかレベルが違うとかいう負の方向に便利な考えをぽーんと飛び超えてしまう画像、姿勢に打たれる、というのはまさにこのことで、諸科の暗記だけでフーフー言っているぼうずが絶句したのもそこだったのではないかと思います。
狭隘な世界に擦れてしまった親でさえ、子への感化を期待する前におのれの問題として項垂れました。

今日、塾の帰りに三冊ほど問題集を買ってきたようです、やれよ(笑)。

きすけ | URL | 2008-03-14(Fri)23:50 [編集]


