茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

鯖T

柔道の泉浩選手がアテネ五輪に出場した際、大間のマグロ漁師であるお父上が、
【マグロ一筋】とプリントされた渋いTシャツを着て応援してござった。
「がーっ、欲しい欲しい、あれ欲しいっ!」
と叫んで家族に呆れられたが、同じことを思った人も多かったようでのちに発売され、
今なお人気だそう。
「どこへ着てくんや」
というぼうずの一言で我に返り、結局買わなかったけど。


『ちりとてちん』を観ていても、
「がーっ、欲しい欲しい、あれ欲しいっ!」
しょっちゅう一人で叫んでいる。
焼鯖をウリにしている魚屋食堂の鯖Tシャツにどえらい惹かれるのだ。

今日友春ぼんが着ていたのには【Yellow Sabmarine】の文字…盛大に噴いた。
他に【焼鯖道は一日にして成らず】、【雑魚とは違うのだよ雑魚とは】なんてのもあるし、
また、幸助さん着用の【仲良きことは美しき哉】や【鯖街道は男道】もいい。

鯖Tシャツを手に入れたら、当然、福井へ着て行く。
で、小浜の朽木屋商店にて焼鯖、かねまつにて特丼を食べる!
長いこと行っていないんで、余計思いが募るなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する