茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

スポンサーサイト


PageTop

好きな飲み物

先日コーラに纏わる思い出を辿った際、他の飲み物についてもあれこれ甦ってきた。
例えばポッカから発売された『維力』。
えらく不評ですぐに姿を消してしまったが、実はあの味、案外好きだった。

遠い子どもの頃、私が一番好きだったのは、『プラムハニップ』である。
その名の通り梅果汁とはちみつの入ったジュースで、缶にはこんなマークがついていた。
001_20080225001638.jpg
(
必殺チラシの裏メモ)

どちらかと言うとマイナーな商品だったようで、大きなスーパーやお菓子屋さんでなく、
宝くじも売っているよろず屋系たばこ屋さんとか観光旅館内の自販機などでよく買った。
私の生まれ故郷では確かうつみ宮土理によるCMも放映されていたように思うのだが、
ちょっと記憶がはっきりしない。
甘酸っぱいというよりは甘ったる酸っぱい、いかにも昔のジュース。
ゴクゴクと飲んでしまうのが惜しく、いつもゆっくりゆっくり味わったものだ。
だが、いつとはなしに見かけることが少なくなり、やがて存在を忘れた。

ところが、六、七年前に何と我がまちで再会し、懐かしさのあまり思わず声を上げた。
「うわー、まだあったんやあー!」
農協の裏手にぽつんと立つ、商品窓に蜘蛛の巣が張っているような自販機の中で、
『プラムハニップ』は缶のデザインもそのままにひっそり生きながらえている。
六本買って帰った。
甘い物を好まなくなった今でも、やっぱりこれは美味しいと思った。

我がまちと言えどクルマで二十分ほどかかる場所、近くへ寄る機会もあまりない。
次に行ったのは、その三ヶ月後くらいだったろうか。
今度は悔しさのあまり声を上げた。
自販機ごと撤去されていた。

で。
つい先日までまた存在を忘れていたのだったが、思い出しついでに検索してみた。
うれしいことに健在である!
どうもポッカとの提携が解消になり、現在は製造会社の販路だけで流通しているらしい。
うーん、ここにもポッカの影。
『維力』と言い『プラムハニップ』と言い、ポッカは私の好みを踏みにじってくれる会社だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

