茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記



PageTop

せつねえ

朝、納豆と味付け海苔と日野菜漬と味噌汁という非常に地味なごはんを食べていたところ、
箸の先がぽきっ。
「ちっ、朝っぱらからケッタクソわりぃ」

ブツブツ新しいのに替えたが、おっさんと伜を送り出しマッサンを観ている内にさっさと忘れた。

ところが、午後になって大相撲を観戦すべくテレビを付けたら、豊真将引退の報。
一瞬目の前が真っ暗になった。
大病・大怪我続きで相当身体が傷んでるし、もう力士生命が長くないことは覚悟していたが、
それでもあの折り目正しく美しい所作を見られなくなると思うと…。

まだ慣れない箸で食べる晩ごはんのおでんは、いつもよりしょっぱく感じた。



PageTop

伜よ

いい若いもんのくせして朝布団から起き上がるとき、
「よっこらせっくす」
という古びたおやじギャグをかますのはやめろ。

PageTop

犬より劣るが

私は、もしかしたらずっと、メッタクソ陰気になっていたのか。
日常の悲喜交々を自由に吐けるはずのおのれのブログさえ、更新する気になれなかった。

夫は、結婚当初からいつも変わらず大らかで優しい。
私なんかには勿体ないひとである。
伜は、生まれた当初からいつも変わらずハプニングを起こしてくれる(笑)男だ。
だが、転職のことにせよ、自分独りで決断できた点は渋々評価してやろう。

こんなに身体が動かなくなっちまってどうしよう…という不安はある。
が、私なりの夢も完全に失せてしまったわけじゃない。
こつこつやるってこと、結構得意なんだ。


犬より劣るババアかもしれんが、負け犬ではない          と自分では思っている(笑)。

PageTop
