茅屋雑記帳

ボンクラ主婦きすけの気ままな日記

幸せ

道中よろよろしつつも何とか席に加われた甥っ子の結婚式は、『感極まる』だった。
今どきの若者たちらしくこじんまりしたお式、でも、新郎新婦の温かなまごころが溢れとる。
用心のためハンカチ&ハンドタオルをたくさん持って行ってよかったよぅ。
二人、晴れの場に立った幸せ。

そして、これからは、二人、日常のささやかな幸せを重ねていくのであろう。

うれしくてうれしくてしょうがない。



だが。
ちょっと心配事を抱えていたため、余韻こそ続けど弾む思いは数日後には杉田二郎、
今度は別件であれこれ祈りつつ経過・結果を松山千春。
(
すんまへんなあ、何しろ昔の人間でして… )

毎年起こる夏バテのお腹の不調でホームドクターに診てもらっていたおっさん。
「いつものやつやなぁ、ほんでももう若ぁないんやし、念の為大腸内視鏡検査しとき」
整腸剤と共に、私の掛かっている総合病院への紹介状を渡された。

で、式の十余日前に検査を受けたところ、その場では取れぬでかいポリープが見つかり、
形状も変だってことで、入院・内視鏡的粘膜手術という流れになった。
この辺じゃ最も大きな病院、ベッドの空き待ちで丁度式のすぐ後と決まっていたんだが、
私と違い手術経験のないおっさん、先生から通常二泊三日で済むと言われてはいても、
かなりビビッていた模様()

それは私にしても同様で、自身に起こるこの類の事なんぞもうすっかり慣れちゃってるし、
「あ、そ、軽い軽い、ほんじゃ先生よろしくですぅー」

で済むけど、おっさんにしろ伜にしろ、愛しいひとの身に起こる事はあかん。
やたら不安が募り、胸苦しくなる。
どうせよれよれなクソ婆、できることなら私が肩代わりしたい、引き受けたい。

手術は無事に終わり、予定通り二泊三日で退院。
何日か置いてわかった細胞病理検査結果も、黒に近いがちゃんと取れたのでOKとのこと。

ほっとした。
ほっとしすぎた反動か発熱して先の連休は寝込んでたけど、私は熟幸せ者だと思った。
信仰と言われても普段全くぴんと来ぬ無宗派層()の人間ながら、神仏に感謝した。



さあ、次は姪っ子だ!

甥っ子の式にて初めて会った現彼氏・間もなく旦那はんな青年は、とても純な人。
やっぱりハンカチ&ハンドタオルいっぱい持って臨みますわえ()


PageTop

祖母

少し前のお盆のこと。
実家へ行った際、母、姉、二人の姪っ子、うちのおっさん、伜を相手に談笑していた父が、
急に真面目な声で言い出す。
(
私は奥のキッチンで一人勝手に自分用()の紅茶を淹れていた)
「久し振りにきすけを見たらぎょっとしたわ。
 
おばあさんが生き返ってきたのかと思った」

ま、実家に帰れば先ずは仏間にて手を合わせるわけで、鴨居の祖母の遺影を見上げ、
自分でも何となく変な気分になりはしたけどな。
祖母は小柄でなで肩・柳腰な人だったが、私は長身でハンガー肩・腰も薄いが骨っぽい。
なのにこの頃じゃ二人いてる私の叔母たちより濃厚に似てきている。

そこへちょうど帰ってきた兄に挨拶をしたところ、やっぱり
「うわ、きすけ、おばあさんが来たかと思ったぞ」
やて。

若い頃の祖母なら、セピアな写真を見る度
「わー、おばあさん、ものっそ美人さんやん」
と、身内ながら感嘆するんで、よい。
が、祖母は私が生まれたとき既におばあさんだったわけで。
おばあさんな祖母に似ていたってちっともうれしくねえわ()

PageTop

叔母

文房具店へ行き、祝儀袋を二つ買ってきた。
今月は甥、来月は姪がめでたく結婚式を挙げるのでござる。
腕に抱き頬擦りしつつあやしたり、おむつを替えたりってことを、我が子より先にした子ら。
二人とも生意気に所帯を持つんやなあ、というしみじみ感が、温かく胸にひろがる。


甥は現在実家から遠くに住んでいるため、式もそちらで行う。
電車での移動ゆえ不安もあるが、這ってでもゆかねばと思っておる。
何を大袈裟な()、おっさんや伜も一緒なんで、たぶんまあ大丈夫であろう。


元は他人やし、寝食を共にすれば戸惑うこともあるやろけど、それも段々楽しくなるよ。

大体、元は他人やのに、自分と一つ所に住もうと思ってくれる相手など、そうそういてへん。


叔母という、一歩外側にいる関係だからこそのいとおしさ。
幸せに幸せに幸せになってな。

PageTop

軽口

以前、こんな記事を書いたが、
http://kisuke234.blog102.fc2.com/blog-entry-647.html
近頃は、
「よっこい庄一」
などと言う。
おやじギャグもいいとこ、特に世間が大戦回顧一色の八月にそんな軽口は不謹慎であろう。

が、そんな気持に逆らい、つい反射的にふいてしまう私。
おっさんになりかけな奴であっても、製造責任者はおのれなのだなあ、と、つくづく思う。

PageTop

ようわからんけど

『 ♪ シミ飲んで治そうホニャララC 』
という第三類医薬品がある。
若い頃からそのCMソングは耳にしていたが、どちらかと言えば二日酔い防止ってか、
飲み会の前いつも

「ほい、きすけ、これ飲んどくと明日の朝ラクだぞ、肝臓の解毒にいいらしい」

渡してくれる同僚がい、実際ラクなんで呑兵衛の知識は面白いと感心したものだ。

現在幾つもの科で出される多種の薬を飲んでいるババア、絶対肝臓に響くわなあ、
などと思い、ドラッグストアでたまたま見かけたホニャララCを手に取ってみた。
薬への対処にまた薬ってのも妙な話乍ら、懐かしい同僚の顔を頭の隅に浮かべつつ、
何となくそのすぐ隣に置いてあった、同成分の安いジェネリック物を購入し()、帰宅。

病院の薬と違い飲み忘れはしょっちゅうだったものの、二か月半くらい経ったある日、
「ほえ?」
ふと見れば手の甲にあったシミが目立たなくなっている。
元々あまりなかった左手のはほぼ消滅したし、右手に四つ位あった小豆粒大のも、
分解されたみたいな薄いそばかす状態になっているではないか。
そこまで気付かんってのも美容に全く無関心になった事を顕著に示しとるわけだが、
ま、汚くなるよりはうれしいわえ。

肝臓の解毒にいいかどうかは不明だし、どんな薬の効果も人それぞれ。
ただ、私のシミには合ったんでしょうな。


元同僚のK君、ええおっさんになっとるやろけど、どうかお酒は程々に元気でいてね。


PageTop

かっこいいひと

お盆休みだし、
「ごく近場でいいからちょっと旅行でも」
と、洒落込みたいところだが、医療費のかかる糞婆、そういうわけにもいかん。
第一私は文字通りの糞婆で、一日に何度もトイレに駆け込む厄介な病持ちなんである。
やれやれ…おっさんもよくこんな奴と30年近く付き合ってくれてるもんだなあ…感謝。

そんなこんなでランチなんぞにもなかなか行けないんだが、楽しみにしてることはある。
以前にも書いたけど、土日によく連れてってもらってた大好きな老舗の和食処が、
店舗を移してじき新しくオープンするのだ。
御主人が亡くなってもう二年になるかな、息子さんがしっかり味を引き継いでおられ、
また、寂れた商店街を盛り上げるイベントにも積極的に取り組んでらして、頼もしい。



御主人(てか、おやっさんと呼ばせて頂こう)が亡くなったときは、大変なショックを受けた。
先週までお元気でいらしたのに、お姿が見えなくなり、どうされたんだろうと思っていたら、
あまりに突然なおやっさんの訃報。
細身で小柄な方だったが、しゃっきりのびた背筋、よく通る声、本当に素敵やった。


常連さんの多い店、私ら夫婦はお得なランチばっかで全く上顧客じゃなかったけれど、
或る夏の暑い日、そう、ちょうど今頃のお盆の時季だったかな。
「美味しいねー」
煮物に舌鼓を打っていたら、野菜を仕入れに外に出てらした奥さんが青い顔をして戻り、
「クルマ、うっかり鍵を中に置いて閉めてもうたんです、どうしよう
JAFに電話したんやけど到着はいつになるかわからへんみたいで…」

キー閉じ込みはよくあること、うちもいっぺんやったわえ。
今時のクルマじゃ駄目だが、少し前の古い車種なら針金ハンガーで何とかなったんで、
当時のクルマのトランクには常備しておいた、自身にはあんま意味ねえけど(笑)。
「上手くいくかどうかわからへんけど、できる限りやってみますわ」
おっさんが立ち上がって表に出、器用にハンガー使って作業。
交番の真ん前のお店なんで、おまわりさんが来て不審な顔をするし色々鬱陶しかったが、
何とかめでたく開錠、パチパチパチパチパチ、偉いぞ、おっさん、ラブユー。

で、だ。
何が胸を打ったかというと。
その後、気のいい奥さんがおやっさんに、
「ご迷惑をおかけしてもたし、お代を頂くのはやめときましょう」
耳打ちしたのが聞こえてきたんだが、おやっさんは即座にこう返された。
「あかん、そんな態度はお客様に失礼や」

かっこいい、ほんまかっこいい、痺れてしまうほどかっこいい一言。

あのときお代を払わなかったら、却ってその後お邪魔するのを躊躇ったであろう。
恩着せがましさってのは避けたい、自身の気持ちに関係なくそう思われるのは嫌だ。
そういう変な心の内側をきちっと見抜いてらしたのか。


お盆なんで、おやっさんも帰っておいでるかなあ。
息子さんの新店がオープンしたら、体調さえ悪くなきゃ必ず寄らせて頂きますよ。
おやっさん、どうぞよろしくお願い致します。

PageTop

まあ身体やらその他いろんなことがあるんだけど。
人間、もろ生死に直面しない限り、陰気にさえならなきゃ救われると思うのでそうしている。
陰気になったってその分損だし(笑)。

人さまに疎まれるのは辛いことだが、それも仕方ないであろう。
原因はたぶん自分にあるんだろうなあと思う理性があれば、むしろ陰気にもならん。

心は自分だけのものなので、大事にしたい。

PageTop

伜は今日・明日と名古屋出張ゆえお弁当作らんでいいんだが、習慣てのは変なもので、
目覚ましかけんでも必ず4:50頃には目が覚めてまうのな。
アスパラの牛肉巻焼き・ピーマン&人参炒め添えと出汁巻玉子とプチトマトでいいかな、
などと、ぼぉーっとしたアタマで危うく作っちまうところやったわ(笑)。

名古屋出張だと私の実家に泊まることが多く、高齢の爺婆に迷惑かけんといてや、と、
一応釘刺しとくんだが、ま、孫は可愛いらしく、しかも今遠くにいるお兄ちゃんは別として、
お姉ちゃんと、同い年の姪っ子とで成る『いとこ会』って飲み会をしばしば行っているため、
泊まる機会はしょっちゅう、自分の実家みたいにすっかり馴染んでしもうとるようだ。


こないだの土曜、体調が良かったのでお正月から行っていない実家に寄った。
母よりの名古屋弁の電話で、
「あーんたなにー、ちーっとも顔見せーへんねー、たまには来やー」
と、度々言われていたけど、病人臭い姿を見せて心配かけるのが嫌だったし、実際、
コケコケの顔見たら、爺婆兄姉、皆、絶句しとったわ(笑)。

だが、先の6月の『いとこ会』で泊めてもうた際、伜が、
「おばあちゃん、もしおかあさんが来て顔見ても、あんまり吃驚せやんとったってね、
あの人おかしなとこでめっさ神経質やし、それでまた悩むとあかんよってに」
家ではそんなこと一言も出さへんあいそのない男やのに、予めそう言い置いてったそうで、
その件についてはさほど問われず多少は役に立ったようだ。


何にせよ、母や姉と話していると声を上げて大笑いしてしまい、胸がスカッとする。
やたら無口な父がそれを聞いて時々にやっと頬を緩めているのもうれしい。
兄もうちのおっさんと仕事の話などして、お互い腹を割って話せる関係なのか気が合う。


ほんとは、いつでも行きたい実家、楽しい。

でも。
それでも。
やっぱ家が一番いい、元気でいても、病んでいても、私が一生住む私の家やから。
死ぬのもここだと決めている私の家やから。

PageTop

ガリ2

朝起きたら久々にからっといいお天気、小さ目・薄めの毛布やシーツの洗濯等に励んだ。
弁当作りが習慣になってい、たとえ休日でも目覚まし無しで早起きてしまう年寄である。

窓辺でずらり並んだ洗濯物を眺め満悦していたら、私同様年寄なおっさんも起きて来て、
「あんた、ほんまひでえガリっぷりな後姿やな」
などとしみじみ言わはる。
そして
「ふらつくからって言うけど家の中だけで養生しとらんと、ちいとは外出もせなあかんのぅ、

 よし、ドライブするでー」

だと。

連れて行ってもうたのは隣の市の蕎麦屋さん。
隣と言っても一時間くらいかかる山奥である。
取引先の方から聞いた隠れ家っぽいお店らしいが、蕎麦好きの私には凄くうれしい。

で。

食べたえー、も、追いざる頼もうかと思ったほどに。

野草の天ぷらや小さな御飯碗の五穀米までも完食したがな。
どれもこれも美味しかったー。
おっさん、御馳走様でした、ありがとうございました。



別に運動ができたわけじゃなく、単に助手席に座って景色を眺めているだけだったのに、
新緑の眩しさ、澄んだ空気、心地よい風のおかげか、とても健康になった気がする。
あー、もうホント、幸せでございました、このノリでガリ脱却を目指します、はい。


PageTop

ガリ

回転寿司店に行くとつい欲張って皿にどさっと盛る…いや、そういう話っちゃうやろ。


体重如きに一喜一憂すんのもナンなのでせいぜい週に一度位しか計測しないんだが、
太る努力ってのもなかなかめんどくさいもんだなあと思う。
まあ先の入院当日の計測で出た44kgしかねえ悲惨な状態からは2kg程増加してたけど、
普段身長165cmとごまかしているものの本当は167cmあるんで(どんな見栄やねん())
やっぱ痩せすぎってか、すごくみっともないんだよなぁ。
トシ食ってると余計に貧乏臭く、やたら老いた風貌になってまうわい。

芸能人の体重やスリーサイズなんて単に表向きのもの、全くアテになんねえわ。
スタイルが良いと言われる人のそれが本当であっても、一般人なら要入院だと断言する。

PageTop

甚平さん

まあ私がめっさ情けなく使い物にならん病弱な人間であることは昔からわかっておるし、
そんな生活の中で『何とかやってこに』と、我慢してくれてるおっさんには深く頭を垂れる。
やさしいのな、うちのおっさん、ほんまに、ありがと。

で、連休中の今、何をしているかというと、やっぱ裁縫ですな。
昨今は病衣や大・小タオル等レンタルできるんでおっさんに洗濯してもらう手間も省ける。
でも、甚平式の病衣は着易いし楽ながら、知らんうちにガバガバ緩んで来、身体に合わん。
改良の必要アリ、ってな感じかな。

ってことでそれを教訓に自分用家着の甚平を製図しとります。

老眼入ってるんでえらく肩が凝るわいな()。

PageTop

うれしいな

ブログ開店休業状態の間に何度入院したことか。
いちいち数え上げるのもめんどくせえわ。
もう、さ、ガッリガリのシッワシワ、足首なんか親指と中指の輪に入ってまうわえ()
かく言う現在も家に帰ってまだ間もないのでござる。

ただ、入院中にもそれなりにいいことはあったな。

持続点滴が外されてせいせいした日、ベッドに横たわりぼーっと床頭のテレビを見てたら、
とある番組で、

「あら?」

今は亡きYahoo!掲示板が活発だった頃お知り合いになれた方の投稿と思われる、

楽しい出会いが。
『こうなってしまった!』というタイトルやニックネーム、御職業からもたぶん御本人であろう。
はしょり気味で紹介された映像だったけど、懐かしくそして温かく胸に沁みた。

何より、ああ、お元気でいらしてよかった、と、すごくうれしくなった。

PageTop